思いつく場所

キヤノン株式会社の広告から「『クリエイティブな仕事をするための空間に必要なものはなんですか?』という質問を全国で行ったところ、第一位は『インターネット』で、77%。これは予想通りでした。後に続く回答ランキングで、興味深い結果が出ました。第二位が『音楽』で、28%。第三位が『窓からの景色』で27%。そして第五位が『お茶類』、24%。さらに第六位は『雑談』で、19%と、およそビジネスツールとは言いがたいものがランクインしています。お茶の湯気、頬づえ、よそ見、道行く人々の姿、風にそよぐ木々、同僚や上司との無駄話……。」真剣な集中がなければ、クリエイティブなものは生まれない。それがなければ単なる思いつき。でも、その真剣な集中をふと緩和するものが何かしら必要なのだろう。景色を眺めながら仕事、してみたいなぁ。