本番で力を発揮するには

NHKプロフェッショナル・仕事の流儀から「プレッシャーを克服するとは、やるべきことに脳が集中している状態であること。そのためには、(1)苦しい時にも、あえて笑うこと。心の底から笑わなくても、口角を上げて笑った表情を作るだけで脳が影響を受け、考え方がよりポジティブになると分かってきた。ポジティブになることで前頭葉が適切に働き、プレッシャーがかかっていてもやるべきことに集中できると考えられる。(2)本番前の決まり事を持つ。プロは本番に臨むとき、『決まり事』で脳を集中モードに切り替え、プレッシャーをはねのけて結果を出す。『決まり事』の内容は人それぞれだが、ポイントは何かしら体を動かすことだという。身体を動かすことで、脳はモードを切り替えることができる。」我も何か、スイッチが無意識に入る儀式を。