アジアの愉しみ

nakatomimoka2009-04-11

中学一年の夏休み、家族旅行で香港とマカオに連れて行って貰った。二年は韓国、三年がシンガポールとマレーシアのペナン島。裕福な家に育ったわけではないのだけれど(基準によってはそう捉えられるかもしれないが)、レジャーの中で旅行に「選択と集中」をしていた家庭だった(現に今でも、両親は旅行が好きで毎年のようにあちらこちらに出かけている。)会社に入って10年目に家族(当時長男が2歳)で台湾の台北に。あとは会社からの出張。1998年に調査出張で台湾、シンガポール、マレーシア、インドをまわった。2007年には出張でタイのバンコク、2008年にインドネシアジャカルタを数日訪問した。メインランド中国へは行ったことがないんですよね。どの国もそれぞれいい所があり、美味しいものがあり、文化があった。次はどこかな、楽しみだな。 [♪ 中国・杭州