予測がつかないイベント

nakatomimoka2009-04-29

HEP HALLからの脱出3』のデバッグ公演に参加した。閉じこめられた部屋から脱出する参加型のゲームイベントで、今回は50人が5人ずつのチームになって謎を解いていくというもの。もともとのきっかけは、子供達とネットの『脱出ゲーム』を一緒に解いて、それが楽しかったこと。それをリアルにやる、というのが具体的に予測がつかなくて、参加してみようと思ったのだ。はじまる前、少しどきどきする。実際に始まってみると、当日初対面のチームの他の人たちと協力して取り組んでいくのはとても面白く、あっという間に一時間が経ってしまった。脱出はできなかったが、(地道に謎を解かずに推測で辿り着いてしまったのだけれど)その前のキーワードがわかったときは嬉しかったな。予測のつかないイベントが減りつつある中で、好奇心をいつまでも。