考えないで行動を起こす

nakatomimoka2009-08-20

茂木健一郎さん。「セレンディピティーを高める3つの要素がまさに『行動』『気づき』『受容』です。まず行動し、気づいて、これを受け入れることで幸運に近づけるのです。この中で意外にいちばん難しいのが、最初に行動を起こすこと。世の中で『私はなかなか幸運に出合えません』と言っている人は、行動していない人が多い。では、人が行動を起こすにはどうしたらいいか。要は、考えないことです。自分で考えて問題を解くというアプローチの最大の欠点は、そこに他人や世間がいないこと。行動することには考えるよりも必ず多くの要素を含んでいて、考えているだけでは解決しないような問題が行動すると解決したり、そもそも問題でなくなったりします。だから、行動することに理由は要りません。理由はあとから分かることなんです」まず行動を。