直観を感じるための瞑想

nakatomimoka2009-08-19

須藤元気さん。「直観を感じる為には、朝晩30分くらい瞑想するのが一番です。瞑想はいわば脳という部屋のお掃除なんですよ。常に成功したいことだけを考えていたらすぐに成功できるのに、人は実際いろんなことを考えてしまう。部屋の中に物が溢れて、どこにしまったか忘れてしまう状態。だから余計なものを取り除く作業が瞑想なんです。詰め込んだ情報がクリアになって、必要なものだけが残り、直観がポンと出てくる。その直観の通りに生きていけば、夢はすぐ叶ってしまうんです。瞑想って実は脳波のコントロール。自分の脳波をアルファ波、8ヘルツにコントロールできれば悩みも葛藤もなくなる。一流のスポーツ選手とか将棋の棋士って、『光が見えて体が勝手に動いているように感じる』と言いますが、あれはその瞬間なんです」脳を、掃除。