美酒と美女に酔い痴れても

nakatomimoka2009-09-12

島田雅彦さん。「ところで、誰でも憧れる酒池肉林は意外とカネがかからないもので、夜毎、美酒と美女に酔い痴れても一年で一億円くらいで済んでしまうし、二年もそれを続けたら、誰だって飽きる。ちなみに井原西鶴が生んだ大阪の代表的遊び人世之介は生涯を賭けて、色事を追求し、評判の花魁を次々と身請けしたが、それでも親から受け継いだ遺産を使いきることはできなかった。その資産は現在の貨幣価値では約五百億円くらいである。銀座や六本木のクラブやゴルフ場で繰り広げられる社交を通じて、芸能人やベンチャー企業家らは派手な遊びっぷりを競っているようだが、資産家の風格が板についていないことを自ら示しているようでみっともない。」肉林はともかく、ワインショップにいくともう少し資産家ならばな、と思う。でもまあ、今で良いのだ。