人脈にはレベルがある

nakatomimoka2009-12-29

本田健さん。「面白いのは、人脈にもレベルがあるということだ。メジャーリーグマイナーリーグ、アマチュアの層がはっきりしているのだよ。誰から紹介されるのかでも、ぜんぜん印象が違う。成功したければ、少し格上の人間とつきあいなさい。彼らから、はじき出されないように頑張っていれば、いずれふさわしい人間性ができてくる。つき合う人の多くを味方にできれば、君の成功は何倍も早くなる。普通の人間は、だいたい200人から300人ぐらいの知り合いがいる。君の周りの300人に同じく300人の知り合いがいると思ってごらん。君は、間接的には9万人の人と繋がっている。その9万人に300人がいると27000万人もいるということなのだ。つき合う人が君の応援団になってくれれば、あっという間に成功者の世界にもち上げてくれる」そうなんだよね。