過去を振り返れば短い

池谷裕二さん。「考慮すべきポイントは、時間を現時点から過去方向に見るか、未来方向に見るかの差です。未来の時間軸は、過去の時間軸とは尺度が違うのです。小学校の卒業式の答辞で『振り返ればあっという間の6年間でした』という文言は常套句です。つまり、どの年齢でも、過去を振り返れば『短い』と感じるのです。理由は、過去の出来事を忘れているからです。時間は矢のように過ぎ去ったわけでなく、単に『充実した時間が過ぎたこと』を忘れてしまっただけのことです。『忘却』は脳機能の中でも、不思議な現象です。忘却は経年劣化とは異なり、脳が行う積極的なプロセスです。脳内で自動に作動しますから、意識では制御できません。忘れようと努力したところで、忘れられません」だんだん早くなるような。私を忘れないで、憎んでも、覚えてて。