テレビドラマの愉しみ

nakatomimoka2010-05-01



個人的な好みでのランキングでベストテンを。1位は北川悦吏子さんの「ロング・バケーショ」1996。奇跡のようなドラマ、とよく言われますが、良くできていますねえ。何度も見ているのはこれくらいか。2位は君塚さんの「踊る大捜査線」1997。3位「HERO」2001。4位は三谷幸喜さんの「王様のレストラン」1995。5位「時効警察」2006に最近はまっていました。6位「ちゅらさん」2001。ちょうど沖縄に居たときに。7位これも北川さん「オーバータイム」1999。8位「トリック」2000。9位「のだめカンタービレ」2006。10位内舘さんの「想い出にかわるまで」1990。番外でクドカンの「マンハッタンラブストーリー」。一時は週に三本テレビドラマを見ていたという信じられない時代があったのだけれど、最近は「龍馬伝」が唯一かな。いいの、ないかな。

【サブテーマ】刑事コロンボの想い出 http://d.hatena.ne.jp/nakatomimoka/20110716

【追記】2021年5月3日
『最後から2番目の恋』『続・最後から2番目の恋』
逃げるは恥だが役に立つ
『カルテット』
『獣になれない私たち』
『恋はつづくよどこまでも』

今は『大豆田とわ子と三人の元夫』がいいですね。