組織の7S

nakatomimoka2010-06-04

マッキンゼーの開発した『組織の7S』は、組織に必要な事柄を網羅するためのフレームワーク。諸説あって、まず、Strategyがあり、簡単に変えられる『ハード3S』がStructure、Systems、Staffで、変えることが難しい『ソフト3S』がShared Value、Style、Skillsだったりするのだが、太田秀一さんの以下の流れが理解しやすかった。「(1)Shared Value:成文化された『企業理念やミッション』、(2)Strategy:それを実現するための『戦略』。(3)Structure:その戦略を実行するための『組織』。(4)Staff:その組織を動かす『人々』。(5)Skill:彼らの持つべき『能力』や、その『育成策』。(6)System:彼らをモチベートするための『評価制度・報告制度』など。(7)Style:彼らがとっている「目に見える行動様式」。これが実は『企業文化』のこと」使ってみようかな。