失敗は新しい何かに挑戦した証

nakatomimoka2010-06-17

トゥイラ・サープさん。「正真正銘の変化には失敗がつきものです。ところが、失敗の意味をちゃんと理解している人はそう多くありません。自分の得意なことばかりしていれば、失敗することはないでしょう。ですが、いつか行き詰まり、仕事がだんだんつまらなくなっていきます。これは、なし崩しがもたらした失敗です。本物の失敗は、まったく新しい何かに挑戦したという証なのです。理想的には、人知れず失敗するのが一番です。しかし、時には人前で失敗することもあります。しかし、この失敗も決して無意味ではありません。それによって自分を取り戻し、新しいものを生み出すことができるのです」どうしても、人は得意なものだけになりがち。居心地がいいから、失敗しないから。でも、失敗がないのは、全く新しい何かに挑戦していない証。