人間は複合的なもの

nakatomimoka2010-07-15

石原慎太郎さん。「社会は新しい創意、新鮮なアイデアを求めている。どんな組織でもそう。でなければ滅びていく。俺はいまだに自分の発想力を信じている。それを得るにはいろんなことをしないといけないんだな。小説を書き続けなければ政治家としての発想は出てこなかったし、政治に携わらなければ小説家としてももうとうに終わってたね。俺の同世代はみんなもう書けないけど、俺には書きたい長編の構想が8本ぐらいある。人間ってのは複合的なものでね、ひとつじゃいけないんだ。だから僕は趣味を持ちなさいと言ってる。俳句でも犬を飼うのでもスポーツでも何でもいい。やり始めると表現の仕方が気になったり、もっと犬をてなずけたいとか、工夫をするようになる。仕事とは一見何の関係がなくても、工夫することは脳の筋トレになるんだ」複の道を。