取り越し苦労はするな

nakatomimoka2010-07-16

内田樹さん。「『もし結婚しなかった場合でも大丈夫』なようにマンションを買ったら、いまだに独身。あるいは、オートレースにおいて転倒したライダーは、絶対に立ち上がってはいけない。コース上に立つ人の姿を見た後続のライダーは、みるみるそこに吸い寄せられ、見事に跳ね飛ばしてしまうから。人間って、自分の判断が正しかったということになると、多少不幸だとしても、『予測想定内の不幸だった』ということで耐えられるんですよ。どうもみんな、想定外の幸福よりは想定内の不幸の方が好きらしくてね。だから、最悪の事態を考えて準備すると、だいたいそっちに舵を切る。でも、そこを見ると吸い寄せられる。自分の身に起こる悪いことは絶対に考えちゃいけない。強く念じたことは、それがプラスでもマイナスでも必ず実現するから」いいことだけ。