目線を同じところまで

nakatomimoka2011-07-04

イチローさん。「厳しい方と楽な方と、二つ道があるとすると、常に厳しい方を選んで自分を追い込んでいるというか、そういうところで(矢沢さんと自分は)共通している。大体40を越えて魅力のない人って言うのは、上からものを言うというか、若い人に対して、そんな姿勢でこられるんですよね。『自分は、世の中でいろいろな経験をしていて、いろいろ知っているから世の中のことを教えてやれるよ』っていうようなスタンスでこられると、『あ、この人限界なんだろうな』と思うんです。でも、輝いている人っていうのは、常に自分が上を目指しているし、常に、自分がいくら歳がはなれていようが、対等っていうか、目線を同じところまでもってきてくれる器の大きさがあるんですよね。それがまさに矢沢(永吉)さん」教えてやろうという段階で熱くない。