40を越えて魅力のない人

nakatomimoka2011-07-28

イチローさん。「大体40を越えて、魅力のない人って言うのは、若い人に対して、上からモノを言うような、そんな姿勢でこられるんですよね。自分は、世の中でいろいろな経験をしていて、いろいろ知っているから世の中のことを教えてやれるよ、っていうようなスタンスでこられると、あ、この人は限界なんだろうなと思うんです。でも、輝いている人っていうのは、常に自分が上を目指しているし、常に、自分がいくら歳がはなれていようが、対等っていうか、目線を同じところまでもってきてくれる器の大きさがあるんですよね。それがまさに矢沢さんなんです」対して、矢沢永吉さん。「現役やってると、さて、今年どうしてやろうかな、ということに対してはちっともかわってないですよね。そうすると、上だ下だって関係ないんです」常に上を。