損得抜きに必ず全力投球する

nakatomimoka2011-07-27

林成之さん。「何事にも興味を持つ習慣、話は感動して聞く習慣、面白いと感じ、好きになる習慣を身につけ、前向きな明るい素直な性格。これでOKだと思います。この間いい質問を受けたんです。『先生若いときはダメでも、将来光る男の見分け方を教えてください』って。答えは、損得抜きに、必ず全力投球する人。その人は必ず光ってきます。僕は、北島康介選手を見ていてつくづくそう思いました。彼は、素直なんです。どういう方とでも対話できます。ところが、プールの台にのっかった瞬間に人間が変わるんです。素直に集中するんです。練習が練習じゃないんです。もう全力投球なんです。だから土壇場ですごい力を発揮するんです。男は明るさでは女性には勝てませんけど、損得抜きに物事をやり遂げる力を持っています」損得抜きに、が大事。