達成したいという気持ち

nakatomimoka2011-11-15

林成之さん「皆さんが『面白い』とか『こうしてみたい』と思った瞬間に、頭の中に素晴らしい気持ちが生まれる仕組みになっています。『面白くない』というだけの場合は、感情だけで終わってるんです。達成したいという気持ちが生まれると、そこから考えるしくみが生まれてきます。それについて考えると、そこに心が育まれてきます。心というのは考えることで生まれてくる現象なんです。で、記憶力がいいということは、どれだけ面白く興味を持ったかということが引き金になって起こるひとつの現象なわけです。負の感情は、4日たつと忘れるんです。だから、いかに『好き』になるかということが、人間の感情から気持ち、気持ちから考えや記憶を生み出していくしくみに繋がっているわけです。その手順が大事なんです」その気持ちを、いかにして。