目的よりも目標に集中する

nakatomimoka2011-11-16

林成之さん。「成功する人には勝負脳の法則があります。人間の脳というのはどうにでも対応できる力を持ってるので、一番は目的よりも目標に集中することなんです。勝ち方に勝負すると、脳はすごい力を発揮します。勝ち負けにこだわると『負けるかもしれない』っていう否定語が入ってくる、脳はそれについて『守ろう』という考え方が生まれてくるので力が発揮できません。勝ち方にこだわる。で、問題を明確にして達成方法を考え、最後まで一気に駆け上がることなんです。競泳選手のアメリカ合宿で『否定的な言葉を使わない』『一気にかけ上がる』『極限の手を抜かない』は合言葉になりました。そうしたら、上野監督から『先生、記録がバンバン伸びだしました』と言ってこられたんです」勝ち方にこだわり、攻める気持ちで目標に向かい全力投球。