精一杯から3倍働ける

nakatomimoka2012-01-03

掘場雅夫さん。「私は若い頃、車を買い換えるたびに一度はフルスロットルで走ってみました。200キロはでますが、普通の人はせいぜい100キロ程度しか出さず、数万キロ走ったら乗り換えます。車に心があったら、『私の主人は、私の能力の3分の1か4分の1しか使わずに捨ててしまう』と嘆いていることでしょう。かわいそうですよ。でも、もっとかわいそうなのは人間です。ほとんどの人が自分の極限を知らずに死んでいくのですから。私は戦中や敗戦直後、自分ってこんなにできるんだと思ったことが何度もありました。人間は極限の状態ではものすごい力を発揮します。私の経験でいえば、これが精一杯と思っているレベルの3倍は頑張れます。自分の本当の力を発揮しない人間が、何と多いことか。」一方では無理をせずに、一方ではまだ働けるはず。