紹介という人脈拡張機能

nakatomimoka2012-02-24

橘玲さん。「愛情空間は濃密な人間関係だけど、その射程は半径10メートルくらいしかない。友情空間だって100メートル、政治空間まで拡張したって直接統治できる人数は100人が限界だ。愛や友情だけでは、ぼくたちはきわめて狭い世界でしか生きていけない。それに対して貨幣空間は、お金を媒介にどこまでも人間関係が広がっていく世界だ。それはまた、ハブを介してひととひとがつながるスモールワールドでもある。地縁や血縁の強い絆で結ばれた政治空間(安心社会)では、社会的な地位はコネによって決まる。その一方で、ひととひととが弱い絆でつながる貨幣空間にも、紹介という”人脈拡張機能”が備わっている。そして面白いことに、困ったときに本当に役に立つのは強い絆の『コネ』ではなく、弱い絆の『紹介』なのだ」コネよりも紹介。