情報断食

nakatomimoka2012-07-19

羽生善治さん。「玲瓏が大切だと思うのは、判断・決断をする時に不要なゴミや考えを取り除いておけば、複雑な状況においても事象を正面から見ることができるからです。情報過剰になったときに玲瓏の状態を失いやすいとも思っています。つまり、自分自身でそれらを処理しきれなくなってしまい、混乱が生じ、同時に玲瓏の状態もなくなってしまうからです。だから、煮詰まったときには、”情報断食”をするようにしています。テレビも見ず、ラジオも聴かず、音楽も聴かず、雑誌も読まず、ネットもせず、一回、情報をストップさせます。ただし、何も係わらなければ玲瓏を維持するのは容易なことですが、それではあまり意味はないと思っています。どんな出来事が起こったとしても泰然自若として動じずに玲瓏の状態である、それが本物だと思います」断ってみますか。