内なる富に気づく道

nakatomimoka2012-07-18

玄侑宗久さん。「どうしたら幸せになれるのかと訊く人はいるのですが、私としては極楽のイメージで答えるしかない。つまり『すでに全てが与えられている』という自覚だと思います。実感がなければそう思いこんでいただきたい。禅に限らず、宗教というのは恐らく自らの内なる富に気づくための道だと思うんです。禅では『無事是貴人』という言葉で幸福な人間像を提案しますが、『無事』というのは『外側にあれこれ求める心がストップした状態』です。人間の遺伝子が実は5パーセント程度しか目覚めていないのですが『すでに与えられている全て』というのを遺伝子と考えても構わないと思います。自分の状態をそのままにして外であれこれ探すより、自分そのものを開発する、つまり新しい遺伝子を目覚めさせたほうが豊かになりますよね」青い鳥はうちに。