将来への希望が持てなくても

nakatomimoka2012-07-25

玄侑宗久さん。「私たち日本人はどうも長い間の教育の成果なのか、将来には希望や目標を持って当たり前という考え方になっているんですね。そう思っていませんか? そうやって目標を立て、希望をもって、頑張ってそれが叶うとどうするか? みんな次々に上方修正していくんじゃないですか? 将来への希望は、だから永久に叶わない。これって不幸だって、思ってみてもいいと思うんですけど、どうですか? つまり将来への希望を次々と叶える生き方をしてきて、もうある程度叶っているんでしょ。だったらそろそろ希望を持つのをやめたらどうかと思うんです。そう言うとなんだか夢も希望もない、と受け取られるかもしれませんが、そうじゃないんです。(周囲の希望に応じてはどうかということです)」我欲の希望でなく周囲のそれを叶える。