周囲の希望に応じてみる

nakatomimoka2012-07-26

玄侑宗久さん。「これまでは周囲のことを二の次にして、自分で勝手に限定した自己を実現しようとしてきた。だけどこれからは、周囲の希望に応じてみてはどうか、ということです。自分では希望が持てなくなってるかもしれませんが、周囲にはきっとあなたを待ち望んでいる人がいるはずです。その人の希望に沿ってみるんです。そんなことをしていたら自分がなくなってしまうと危機感を抱くかもしれませんが、大丈夫、そんなことでなくなりはしませんし、却って幅広い自分が出てきますよ。これは言ってみれば、観音様の生き方なんですね。『善応諸方所(ぜんのうしょほうしょ)』と『観音経』ではいいますが、つまり三十三に変身する。無数の自分がそこで発現していくわけです」レインボーマンを遙かに超えて、三十三変化で希望を叶えていく生き方を。