天国言葉と地獄言葉

nakatomimoka2012-09-09

斎藤一人さん。「この言葉を言っているといいことばかりが起きて天国に行けるという『天国言葉』と、この言葉を言っていると悪いことばかりが連続して起きて、そのまま地獄に行けるという『地獄言葉』があります(笑)。天国言葉は、愛してます。ついてる。うれしい。楽しい。感謝してます。しあわせ。ありがとう。ゆるします。きれいな言葉、自分も相手も聞いていて楽しくなるような言葉を使っていると、人生は、よくなっていきます。地獄言葉は、おそれている。ついてない。不平不満。愚痴・泣き言。悪口。文句。心配事。ゆるせない。自分も苦しくなるし、人も苦しくなるような言葉をしゃべってると、しゃべってるとおりの人生になってきます」そうなんだよな。使っている言葉がそのまま反映されていく。だからできるだけ、天国言葉を使っていきたい。