自分を追い詰めないこと

nakatomimoka2012-10-25

御手洗瑞子さん。「もうひとつ、ブータン人の幸せの秘訣になっていると思うことがあります。『自分を追い詰めない』ことです。『仕事で失敗した』『他人に迷惑をかけてしまった』『約束を守れなかった』『強く批判されてしまった』…。日本人なら落ち込んでしまいそうな状況でも、ブータンの人は、けろっとやり過ごせるようなところがあります。では、ブータンの人たちがあまりいら立ったり、自分を責めたりせず、『仕方がなかった』と割り切れるのは何故でしょう。この国で暮らして感じるのは、ブータンの人々が、『人間の力、自分の力では、どうにもできないことが多い』と思っていることです。自然だけではなく、ご縁、運命、前世の因縁なども含めてです。だから、『なるようになる』と考える。これは時々、うらやましく思います」なんくるないさ