能力は情熱の持続力

nakatomimoka2012-11-08

林野宏さん。「私は、能力というのは、目標を達成するために努力し続ける情熱の持続力だというふうに思います。これがなかなか持続しないんです。もうちょっとのところで、あきらめてしまう。私は人間の能力差というのはほとんどないと思っています。だから、この情熱を持続する、皆その持続力を備えているんです。備えているんだけれど、何らかの形でその持続力を阻害するような要因が人生というのは生まれてくるんです。いろいろな力が働きます。恋をするとか、子供がぐれちゃったとか、学校に落っこちたとか、勉強しないとか、いろいろな要素が出てきて邪魔をするんです。その邪魔に負けるんです。そして、本来の成し遂げたいというものをあきらめて、その理由を考える。だいたい奥さんとけんかしたり、奥さんともめますね」邪魔を乗り越えて持続。