リーダーは構想力

nakatomimoka2012-11-07

林野宏さん。「革新型のリーダーというのは、マーケティングイノベーションを通して、企業のあるべき姿を描く『構想力』が必要だと思います。この会社はこうあるべきなんだということを絶えず描くということです。自分で描くということです。自分一人で。そういう訓練をいつもしていないと社長になれません。人柄がいいとかで偶然なっちゃったりする人もいますけれど、もうそういう時代は、多分終わるのではないかと思う。だから、これはいろいろ聞いて見ると、やはり若いときに赤字会社を処分しろと言われたとか、新規事業をつくれと言われたとか、あるいは海外にぽーんと出されてそこで苦労したとか、やはり苦労を全部しているんです。どこかですごい苦労をしている。苦労が人を育てるということは、やはり間違いない事実なんでしょう」買ってでも。