ごきげんレベルを上げる

nakatomimoka2013-05-11

坪田一男さん。「人は、何かいいことがないとごきげんレベルは上がらないと思いこみがちだ。だが感情ほどゆらぎやすいものはない。ステレオや音楽端末の音量を、自分の指先で簡単に上げたり下げたりできるように、ごきげんレベルも、自分でコントロールすることができる。そこで、あなたの心の中に、ごきげんレベルを最小0〜最大100まで調節できるコントロールバーがあるとイメージしてみよう。今、あなたのごきげんレベルが、平均的な65だとする。そこから、意識的にちょっとだけバーを上げてみる。さあ、これで68になった。なんだか少し、愉快な気分になってきませんか? さあ、もう少しいってみよう。今度は意識的に70まであげてみる。5ポイントぐらいなら簡単にあがるのだ。ごきげんレベルも腹八分、80くらいが理想だ」上げてみよ。