快適な空間を探して

nakatomimoka2013-09-15

カフェ文化論の続き。快適な空間というのがある。環境・雰囲気・音楽・風など、すべてが心地よい場所。子供の頃や絵本の世界では、秘密基地だったり、ウッドハウスだったりするけれど、現代の社会人ではカフェがそういう場所かもしれない。幸せだなあと充実感の確認ができるような場所。本を読んだり、落ち着いてものを考えたりするのに心地よい空間。スタバのサードプレイス=心が安らぐ場所というコンセプトに近いかも。辻邦浩さんは、京都の進々堂をそんな場所の代表格としてあげておられた。条件が会うところは少ないのだけれど、先般、雑誌などで推薦されている北浜のカフェに行ってみたらなかなかよかった。ちょっと意味合いは違うけれど、特に精神的にしんどいときに、逃げ場というか、避難場所みたいなのも必要ですよね。良いカフェを、探す楽しみ。