厳しいが温かい

nakatomimoka2013-10-08

上田稔夫さん。「社風、会社の雰囲気といいましょうか。『厳しいが、温かい』ということを大事にしております。どんな会社をつくる場合も、冷たい会社はつくってはならないと私は思います。冷たいだけの弱肉強食の会社は僕はつくるべきではないと考えております。よく社員募集の説明会で、『うちは楽しい会社』という方がおられます。うそをつけというんです(笑)。楽しい会社なんかあったら俺がいきたいです。よくまあ、そんな詐欺みたいなことを言うもんだと。大切にする社風は『自分にも他人にも温かさと厳しさ』。しかし、うそはついちゃいけない。楽な仕事なんかあるわけはないのであって、これははっきり言うべきだと私は思います。もし、うちは楽しい会社だとうそをつかなきゃ社員が集まらないのであれば、それはその会社がおかしい」厳しさと温かさ。