慈悲・愛・仁

nakatomimoka2014-01-10

上村光典さん。「なぜならば、エゴが『人間の無意識の本能』に根付いているからです。自分自身が「エゴを超える」というあまりにも大きなテーマに取り組み続けたい。簡単なことならば、とっくに私たち人類はそれを実現しているはずです。もう2000年も前に、お釈迦様は「慈悲」を説き、イエス様は「愛」を説き、孔子様は「仁」を説いておられるのです。しかしそれでも「末法の時代」とはよくいったもので、むしろ人の心は「慈悲・愛・仁」とは逆の方向に向かっている様相すらあります。でもだからこそ、この「末法の時代」を「正法の時代」に変えていかなくてはなりません。そのためには、またあの言葉を思い出さなくてはなりません。ガンジーのあの言葉。『あなたが世界に変化を望むならば、あなた自身がその変化になりなさい』」慈悲と愛と仁を目指して。