最大の善なる行為は何か

nakatomimoka2014-02-25

無能唱元さん。「その人に注目し、賞賛し、ほほえみをもって接することは、その人に大きな喜びを生じさせます。それは、『あなたを尊敬している』という態度だからです。マホメットはこう言っています。この世の中で最大の善なる行為は何かというと、他人に喜びの表情を浮かべさせることであると。他人の最も飢えているところの自己重要感をたえず持ち上げてやっていると、その人にどういうことが起きてくるでしょうか。『ギブ・アンド・テイク』というのは宇宙の原理なんです。(略)自慢をするということは、相手の助力を求めていることなんです。すなわち自分の自己重要感をもちあげることを相手に要求していることになるんです。何か自分が自慢したら相手には必ずおごってあげること。これが災いを逃れる一つの方法です」喜びの表情をあなたに。