論理を超えたセンス

nakatomimoka2014-04-21

楠木建さん。「ジョブズさんが経営者として重要な意思決定を下す際、8割以上は形式的な論理を超えた『センス』としかいいようのないものに基づいていたという。ではどうすればセンスが磨かれるのか。もちろん即効性のある答えはない。しかし、物事に対する好き嫌いを明確にし、好き嫌いについての自意識をもつ。これがセンスの基盤を形成するということは間違いない。ありとあらゆる事象に対して自分の好き嫌いがはっきりしている。そして、その好き嫌いに忠実に行動する。ジョブスさんはその典型だろう。鋭敏な直感やセンスの根っこをたどると、そこにはその人に固有の好き嫌いがある。好き嫌いを自分で意識し、好き嫌いにこだわることによって、経営者として重要なセンスが磨かれるのではないかというのが僕の仮説だ」ただし、まずは論理からですぜ。