ダメージの本質

nakatomimoka2015-03-31

水村和司さん。「まずは、ダメージの本質を知ることから入りましょう。心のダメージの要素は、大きくは次の二つに集約できます。(1)『どうしたらいいか、わからない』という、不安で混乱する心、(2)『ますます悪くなったらどうしよう』という、先行きへの怖さ。今、あなたが抱える心の状態を見つめてください。どうしたらいいか、はっきりとわかっていますか? これから先に、いいことが待っているようなワクワクした気持ちですか? おそらく、まったく正反対のことを思っていると思います。行き先、出口は自分で決めなければなりません。『どうしたいのか』『どうするべきか』がわかれば、ダメージから抜け出す大きな一歩を踏み出せます。『ますます悪くなったらどうしよう』という不安を『良くなる気がするという希望』に置き換えることです」回復。