下人笑わずして道ならず

nakatomimoka2015-09-03

武沢信行さん「夢とは道と置きかえてもよい。道に関して故事にこうある。・・・/上人おおいに燃ゆる/中人おおいに悩む/下人おおいに笑う/下人笑わずして道ならず・・・。君が道を語ったとき、それが理解できるトップクラスの人間だけが大いに燃えるんだ。中間クラスの人間はそれが理解できなかったり、やり方が分からなくて悩むものさ。下のクラスの人間は君に道を説かれて、”ハハハ、そんなバカなことを”とか、”ムリに決まってる” と笑うものさ。世間は、あいにく下のクラスの人間が多い。だから、笑われてナンボなんだ。道とはそういう性質のものだよ。まず君は、自分の道を説けるようになること。そして、それを発奮して聞いてくれる相手を見つけること。それが君の経営者人生を一変させる」下人に笑われるほどの壮大な夢はいずこに。