ここまでは失敗できる

nakatomimoka2015-09-02

梅原大吾さん。「行動力がない人には、共通点がある。特徴のひとつは、『リスク』と捉えるものが多すぎること。『あれも損』『これも損』と考えている。目先の少しの損、他人の目、ちょっとした手間なんかが気になって、行動に移せないのだ。ゲームを見る視点と通じる話だけど、勝負でもなんでも、大局観がないと行動できなくなる。そこが欠けていると目先のことしか考えられないので、異常に行動が小さくなってしまう。一局ごとにすべて勝とうとすると、少しの失敗が怖くなって、大きく動けなくなる。すべてに勝とうとするのはいい姿勢のように見えるかもしれないが、全然そんなことはない。大局観を持っていれば、ここまでは失敗できる、という線がだいたい見えてくる。自然と、行動力が出てくるようになるものだ」リスクを避ける傾向にあるのだが。