怒らず黙れ

nakatomimoka2015-09-17

大城太さん。「『日本人は沈黙に慣れてないから、我々からするとコントロール簡単です。大城さんはすぐ怒るけど、自分の言うことを聞かせたいなら、”黙れ”と言いたいね』。普段よくしゃべり、すぐキレる私こそ、沈黙を覚えろと何度も言われました。やってみると確かに、2時間説教するよりも2分間沈黙のメッセージを送るほうが効果的だとわかりました。たとえば、社員が何か隠そうとしている時。以前の私なら、そうと気づいた瞬間にぶちキレてしまいましたが、今はぐっと我慢です。無言・無表情を保ち、相づちも打たずに相手の話を最後まで聞き、そして難しい顔をして手帳をじっと見る。敏感な人ほど早い段階で降参します。ただし、相手を追い詰めることが目的ではないので、降参と言わせる必要はありません。自分で気づかせることが重要なのです」沈黙できるか。