悩みを作りだす呪い

nakatomimoka2015-11-14

心屋仁之助さん。「『悩み』や『問題』って、簡単に表現すると、『自分の思い通りになっていないこと』なのだということ。人間関係がうまくいかない。ブログのコメントにイヤなことを書かれた。パソコンが重くて動かない。こうしたことが、『自分の思い通りにならない』と考えたとたんに、『よくないこと』として悩み始めてしまうのです。悩まない人は、人間関係がうまくいなくても、悩みません。むしろその状況を楽しみ、乗り越えてゆくことができます。けれど、悩む人は、どんな状況にいても、どんなに恵まれていても悩みます。そう、『悩み』『問題』のすべては、『このままのわたしでは愛されない、認めてもらえない』という呪いが作りだすのです。だから、つぶやいてみてください。『わたしは、このままでも、愛されているのかも』って」このままでも。