礼儀とほほえみ

nakatomimoka2016-03-16

斎藤一人さん。「人間っていうのは、『礼儀の生き物』なんです。不幸な人って、礼儀が足りないの。礼儀って、挨拶することだけじゃないですよ。みんなが楽しんでいるような席にきて、自分がイヤなことがあったからって、ブスッとしていたり、人にあたったりしたら、『礼儀違反』なんですよ。この世っていうのは、『笑顔』で『礼儀正しい人』は、幸せになっちゃうような法則があるんですよ。『礼儀とほほえみを絶やさない人は、幸せになる』この世には、そういう法則があるということです。その法則と逆のことをやると、どんなことをしていても、不幸になっちゃいます。心配そうな顔、おっかない顔、人をにらみつけるような態度とか、人を不愉快にさせるような態度を取りながら、幸せになることってできないんですよ」礼儀を忘れず、微笑みを絶やさずに過ごす。