脳を働かせるコツ

nakatomimoka2016-03-31

斎藤一人さん。「脳は言葉に左右されるんだよ。だから成功したいんだとしたら、いまの自分のことを『トクだ、トクだ』って言うんだよ。『どうトクなんですか?』ってそれは脳が考える。トクなことを運んでくるの。トクなことを考えだすの。脳はそういう働きがあるの。脳に『トクなんだ』って言う。そうすればトクな現象を、探して来るんだよ。幸せになりたかったら、『幸せだなあ』って言ってると、幸せなことを考えだすの。『オレくらい幸せなヤツはいないぞ』っていつも言ってると、幸せなことを運んでくるんだよ。不利な条件ほど『トクなんだ』だよ。それから、病気を利用しちゃだめだよ。病気を一回利用すると、あいつ何回でもそれを味しめるとやるからね。便利だけど、あいつを利用すると、ズルズル引きずられていっちゃう」言い訳にしつつある、私。