ストーリーの三本の矢

nakatomimoka2016-04-14

川上徹也さん。「ストーリーの『三本の矢の法則』とは、私が命名したもので、ビジネスにおいて、会社や商品や個人の3つの異なるレベルのストーリーがあり、それが矛盾なくうまく一本に合わさっていると、ファンが集まり、周りから応援してもらいやすくなるというものです。演説にも応用がききます。以下の3つです。(1)志のストーリー、(2)ブランド化のストーリー、(3)エピソードのストーリー。『志のストーリー』とは、語り手が将来こういう風にしたいというビジョンや目標です。『ブランド化のストーリー』とは、他では代わりのきかないその語り手ならではの差別化のポイントです。『エピソードのストーリー』とは『志』を実現するために、その語り手が行動していたり考えたりしていることの具体的なエピソードです」志・自分だけの・具体例。