あまり動かない人ほど

nakatomimoka2016-06-26

ヘンリック・フェキセウスさん。「どういうわけか、私たちはあまり動かない人ほど地位が高いと感じるようだ。怠け者という意味ではない。何かとあくせく動き回らない人のことである。マイケル・ケインはギャングのボスの役作りをするときに、相手を怯えさせるもっともいい方法は、相手の目を見て静かにゆっくりと話しながら、まばたきをしないことだと気づいたという。私たちは厳かでゆっくりした意識的な振る舞いに、社会的地位の高さ、つまりパワーを感じてしまう。高い地位の人は落ち着いていて、安定感があり、聞き上手であり、自信がある。地位の低い人は驚きと不安とともに反応し、自分の心配事をわめきたてる。常に危険が迫っているかのように周囲の様子をきょろきょろとうかがう。いつもムダに動き回り落ち着かない」落ち着いてないものな。