ブスの25箇条

nakatomimoka2016-08-01

武沢信行さん。「あるとき宝塚歌劇団の楽屋にこんな張り紙がされたという。【ブスの25箇条】誰が何の為に貼ったのか分からずじまいで、今ははがされている。1.笑顔がない、2.お礼を言わない、3.おいしいと言わない、4.目が輝いていない、5.精気がない、6.いつも口がへの字の形をしている、7.自信がない、8.希望や信念がない、9.自分がブスであることを知らない、10.声が小さくイジケている、11.自分が最も正しいと信じ込んでいる、12.愚痴をこぼす、13.他人をうらむ、14.責任転嫁がうまい、15.いつも周囲が悪いと思っている、16.他人に嫉妬する、17.他人につくさない、18.他人を信じない、19.謙虚さがなく傲慢である、20.人のアドバイスや忠告を受け入れない、21.なんでもないことに傷つく、22.悲観的に物事を考える、23.問題意識を持っていない、24.存在自体が周囲を暗くする、25.人生においても仕事においても意欲がない」かなあ。