人を笑わせ空気をつくる

nakatomimoka2016-12-18

水野敬也さん。「次の課題はこれや。『人を笑わせる』(略)。笑わせる、いうんは、『空気をつくる』っちゅうことなんや。場の空気が沈んでたり暗かったりしても、その空気を変えられるだけの力が笑いにはあるんや。ええ空気の中で仕事したら、ええアイデアかて生まれるし、やる気も出てくる。人に対してやさしゅうなれるし、自分のええ面が引きだされる。それくらい空気いうのんは大事やし、笑いって大事なんやで。空気を明るくしてくれる人の周りには人は集まるもんやで。街灯に虫が集まるみたいにな。まずは、あなたと会えて楽しい、うれしい、そういう思いを持ちながら楽しゅう話をしてみいや。ええか、『気分は伝染する』んやで。いっつも、”楽しい””うれしい”いう気持ちでおったら、そこにおのずと笑いが生まれるわ」笑わせ空気を創りだせるか。