バフェットの教訓

nakatomimoka2016-12-28

武沢信行さん。「バフェットは大切な夢があるという専属パイロットのマイク・フリント次の3つのステップを教えた。第1ステップ:書き出すこと。まず、仕事で成し遂げたいと思っている目標を25個書き出すよう指示した。第2ステップ:選ぶ。リストを見直し、とくに重要な5個を丸で囲むよう言った。どんなことがあっても5個を超えてはならない。第3ステップ:捨てる選ばなかった20個の目標は目に焼き付け、今後はそれらに絶対関わらないと決める。気が散って大切な目標に集中できなくなることを防ぐためである。他の20個については優先順位を下げて、少しずつ進めていこうというマイクにバフェットはこう告げた。『それではダメなんだよ。まず5つの目標を完全にやり遂げなさい。それまでは20個の存在すら思いだしてはいけないのだよ』」5つに絞る。