君はどう思う?

nakatomimoka2017-01-24

ジョン・マクスウェルさん。「私が最も頻繁にする質問は、『君はどう思う?』だ。一日に十回以上、この言葉が口をついて出る。私の会社のCEOを務めるマーク・コールは、この質問が何よりも役に立ったと言う。なぜなら、『スキルを求められれば、能力を提供すればいい。情熱を求められれば、気持ちを込めればいい。アイデアを求められれば、考えていることを言えばいい。ところが、『君はどう思う?』と聞かれたときは、能力と情熱とアイデアを総動員する』からだと説明してくれた。この質問によるメリットについて見ていこう。まず、『質の高い情報』が集まってくることだ。『どう思うか』と周囲に訊ねれば、現状を把握するための多くの情報が得られる。また、『直感的にひらめいたこと』の善し悪しを確認できる」チワワの銀さんの得意台詞『どう思う?』。