願望は人生のオプション

nakatomimoka2017-01-25

島田秀平さん。「『必ず叶う』と言われても、それが『一つだけ』となると、案外、迷ってしまうものなのです。僕たちは、普段から、『あれが欲しい』『これが欲しい』『こうなりたい』『ああなりたい』と、沢山の願望を抱いています。それが仕事を頑張るモチベーションになったり、生活に潤いや刺激を与えてくれたりもします。ただ、『あれがない』『これがない』『ああなれない』『こうなれない』だから不幸だ、不運だ、と思ったら、それは大きな勘違いなのではないでしょうか。僕たちは、すでに一番大切なものを持っている。日々、湧き上がる願望は、その土台の上に、あくまで『人生のオプション』としてあるだけだと思うのです。願望が叶おうが叶うまいが、幸・不幸には関係ない。だって、一番の幸せの源は、もう、すでに持っているのだから」持ってる。