他責も自責も違わない

nakatomimoka2017-05-13

松原照子さん。「中々思うようにいかない時に、もがき苦しんで抜け出せないでいる人は、殆どが次のタイプの人達です。『アイツがいるから僕はこうなった』、あるいは『世間が悪いから私はこうなった』と人のせいにするタイプと、『悪いのはすべて自分だ』というタイプ。相手が悪いと思っている人と自分が悪いと思っている人とは、実はそれほど違いはなく、周りから攻撃されている、あるいはプレッシャーをかけられていることに対して、自分が思うようにならないことに苛立ちを感じています。そういう人は自分の意志をはっきり明示しない為に、そのような状況を呼び込んでしまっているのです。そしてどのタイプもそのような状態が続くと、口にする言葉があります。『どうせ私なんか』。この言葉は更に状況を悪化させる最悪の言葉です」自棄にならない。